企業の改善活動の中では、職場単位の改善ではなくプロジェクトによる改善もあると思います。
プロジェクト改善は、活動規模の大小は有りますが、あるべき姿と現状のギャップを測りながら、改善の方向性を定める点が共通します。
本動画は、プロジェクト型改善活動の進め方を解説します。ポイントは経営課題からのトップダウンと現場実態からのボトムアップの融合です。
また複数人での活動が通常であるため、確実な行動化のためのアクションプラン立案と進捗管理についても説明します。
収録時間 | 1:00:17 |
---|---|
講師 | 前田 俊秀 |
価格 | 3,300円(税込) |
・改善活動は進めているが成果が出ない
・会社方針と紐づいたテーマが設定されていない
・改善の取組み内容が具体的に練られていない
・取組み計画の粒度が粗くて間延びしている
・活動の進捗を管理できる仕組みがない
1.プロジェクト活動の課題と目標値
2.価値業務とは
3.テーマ改善とは
4.改善行動計画書の作り方
5.アクションプランリストの作り方
6.目標を達成するために