会社生活において、ほとんどの業務は一人だけで完結するものではなく、他部門や同僚との共同作業です。
したがって自身が置かれた状況を正しく理解し、考えをまとめて、他者に正しく伝えるスキルの取得は必須です。
ロジカルシンキングは、日本語で「論理的思考」と言われるもので、社会生活における基礎を成していると言えます。当然、仕事を確実・迅速に遂行するためには必須のスキルです。
本動画では、ロジカルシンキングの概要を説明し、実務での活用方法を解説します。
収録時間 | 1:00:13 |
---|---|
講師 | (株)アステックコンサルティング |
価格 | 3,300円(税込) |
・熱意のある人材は豊富だが、説得力が弱い
・何を何のためにやるのか?を自問する習慣がない
・稟議承認のプロセスに苦労をしている
・副詞・形容詞で語り、解釈や意思決定を感性に委ねている
・その場限りのつじつま合わせで、実務者があとで苦労する
1.ロジカルシンキングとは
2.ロジカルシンキングの基本
3.ロジカルシンキングの活用
4.ロジカルシンキングの応用例
5.まとめ